• じょばなび日記トップへ

ベリーさんの乗馬日記

背中に激痛が・・・

2014年11月3日

天気:晴れ

乗馬記録

鞍数 3 乗馬施設 KRC乗馬センター
馬の名前 不明
馬のコンディション 普通 インストラクター

乗馬日記

初めてビジター30分を体験。

1、2度目のクラブと違い、その2倍くらいあるかなり広いサークルだった。

並足と駆け足を交互に30分乗りっぱなしで、汗かくし息切れするし、スポーツしたーって気分。

オーナーは遠くから声掛け、自由に走らせてくれた。

しかし20分くらいしたころから、息がとまるほどの激痛を背中に感じるようになった。

元々側弯症がある体なので、とうとうそこに来たかってヒヤヒヤした。

しかし最後まで我慢して乗った。

まだまだ下手くそなので駆け足の時にお尻が鞍から外れる・・・それが痛みの原因。


帰宅後、増々痛みは増し仰向けに寝ることができなかった。

1、2週間様子を見たが、治りそうにないのでスポーツクリニックへ。

乗馬にドクターストップがかかってしまった。

ログインしてコメントする

二度目のレッスン

2014年10月26日

天気:くもり

乗馬記録

鞍数 2 乗馬施設 クラブクレイン湯布院
馬の名前 バニラ
馬のコンディション 良い インストラクター

乗馬日記

体験乗馬と同じ場所と同じ馬で2鞍目のレッスン。

並足と駆け足の練習。

手綱のみで鞍上での立ち・座りの練習を駆け足で繰り返した。

今日は高さに全く恐怖を感じなかった。

とても楽しく25分があっという間。


最初の体験からひと月近く、持病の頭痛と薬がかなり減って驚いた。

ホースセラピーなるものが存在することを、インストラクターの方から教えてもらった。

大袈裟だけど、乗馬は私の人生になくてはならないと確信した。

mana-mode

2015-01-19 09:31

実は私もきっかけはホースセラピーを兼ねて、だったりします。

仕事や諸々のストレスで多分自律神経をやられて体調がガタガタで。
でも元々体育会系人間なのでどうせやるならライセンスも、ゆくゆくは障害も!なんてよくばっていたら
昔からやりたかったことなだけにどっぷりはまり込んでしまい今やアスリートばりに…(笑)
気づけば体調もすっかり良くなりました(^^)

お馬ちゃんパワーはすごいですね( ´ ▽ ` )

ベリー

2015-01-20 17:12

mana-modeさん、こんにちは♪

私も独身時代、マラソン・エアロビなどやっていましたが、結婚・仕事・育児に振り回されて、ずうーっと我慢していたってコトが、乗馬に巡り合えてわかりました。

この10年で体調の変化がたくさんあったので、心機一転若返りたいな p^^q

ログインしてコメントする

初めての乗馬体験

2014年10月4日

天気:晴れ

乗馬記録

鞍数 1 乗馬施設 クラブクレイン湯布院
馬の名前 バニラ
馬のコンディション 良い インストラクター

乗馬日記

23年来の夢だった乗馬を始めるきっかけが来た。

乗り降りとS字クランクの練習。

最初は馬の高さに怖くて、顔が引きつっていたが次第に慣れてきた。

元競走馬だったバニラ君は17歳らしくもうおじいちゃんだ。

おとなしくカワイイ馬だった。

とても楽しかった!!

ログインしてコメントする