• じょばなび日記トップへ

ベリーさんの乗馬日記

キュロットを買った

2015年6月14日

天気:くもり

乗馬記録

鞍数 7 乗馬施設 なし
馬の名前
馬のコンディション 普通 インストラクター

乗馬日記

こないだやっとネットでキュロットを買いました

それまではジーパンでやっていましたが、鞍の上では少々滑りやすいので早く欲しかった

クラブで販売しているポロシャツとハイソックスも買いました

それとお馬さんを洗う時のために、長靴も


今度は全て揃った状態で乗馬に臨めるのが楽しみです♪

ログインしてコメントする

初めてお馬さんを洗った

2015年6月6日

天気:晴れ

乗馬記録

鞍数 7 乗馬施設 ルヴァード花畑
馬の名前
馬のコンディション 普通 インストラクター

乗馬日記

今日も鐙を外して、並足・早足のレッスン

安定していると言っていただきました


暑い日

今日は初めてお馬さんのメンテをさせてもらいました

前回、見学しましたが、段取りは体で覚えていかないと

難しい・・・


まだそんなに汗をかいていないので、今は体は洗わなくてよい、とのこと

ボディーのブラッシング、足と蹄を洗いました


長靴を買わなきゃ

ログインしてコメントする

2週間ぶり

2015年5月24日

天気:晴れ

乗馬記録

鞍数 6 乗馬施設 ルヴァード花畑
馬の名前
馬のコンディション 普通 インストラクター

乗馬日記

今日は青空・お日様の照る中を並足・早足30分。

インストラクターさんの教え方がとても上手くて納得いくレッスンでした。

後半15分は足をぶら~~んと下げて、バランスを取る練習。

とても汗をかいたけど、力を抜いて乗ることができたのが少し上達かな。


後の30分は馬のお手入れを見学、次からは乗った後に私もさせてもらえることになりました。

馬のコンディションを知る上でとても大切なことだと教えてもらいました。

ログインしてコメントする

半年ぶりの乗馬

2015年5月10日

天気:晴れ

乗馬記録

鞍数 5 乗馬施設 乗馬クラブ ルヴァード花畑
馬の名前 ・・・パール君
馬のコンディション 普通 インストラクター

乗馬日記

仕事独立後の猛ラッシュ、娘のケガによる通院・高校送りが毎日・・・等々慌ただしい日々が続いてましたが、やっと自由な時間が取れました。

このクラブをきっかけに23年前、乗馬を知りました。

やっと願いが叶い、昔に戻った感じ。


骨粗鬆症の服薬を初めて半年、骨密度を計測しても変わっていませんでした。

昨年購入したガスボンベ付きのプロテクターを初めて着用。


お馬さんに乗った後、3~4日続いた頭痛が和らいでいました。

またまたホースセラピーを実感です。


今日は写真を撮ってくれる人がいなくてアップなしです。

チケットを購入したので、時々行くつもり。

ログインしてコメントする

2か月半ぶり

2015年1月18日

天気:晴れ

乗馬記録

鞍数 4 乗馬施設 ホースランドひがしせふり
馬の名前 不明
馬のコンディション 普通 インストラクター オーナー

乗馬日記

ドクターストップが解けて久々の乗馬。

当日夜明け前に出発して阿蘇へ趣味の写真撮影の帰り道にたまたま立ち寄ったところ。
以前ホムペで見た事のある、佐賀県吉野ヶ里町にあるクラブ。

道具を何も持たないでいきなりだったけど、快く体験させてくれた。

そこここで教え方が違う事も分かった。
今日は並足、速足、駆け足と色んな方向操作訓練をや教えてもらった。

やはり乗馬の運動量は半端ない ^^;
途中息切れします・・・。

また教えていただきに行こうと思い、満足して帰路に着きました。

golden haflinger

2015-01-22 09:16

楽しい体験ができて、良かったですね。今週、私は開聞岳のトカラ馬に会ってきました。崩壊寸前の施設ですが、馬達は元気。さて、日本在来馬(北海道)2頭と旅を続けている北大の、山川君が、今、九州ですって。ブログ見て、愛に行って、おっとっと、会いに行ってあげて下さいな。私?神奈川です。 

ベリー

2015-01-23 12:25

こんにちは~♪

馬と旅を@@?
めっちゃ珍しい旅のパターンですね
私は九州内を休み度にあちこち遠出してますので
機会が合えば・・・。

ブログってここの?
探せるかな~やってみますね!

golden haflinger

2015-01-23 17:04

「馬と日本縦断」で、ググって見てください。(ここのブログではありません。)会えたら、暖かい飲み物とか、乾いているTシャツとか(古着でも)、差し入れしてあげて下さる? 濡れて、寒くて、震えながら、  日本中の在来馬を訪ねて、北から南に歩いているらしいです。馬の名前は、道柳と道雪(みっちーとゆっきー)らしいです。

ベリー

2015-01-24 00:09

こんばんは!

ご丁寧に情報ありがとうございました。^^

今ブログを読んでいます。
昨日から大分・中津市のようですね。

海沿いを旅しているようなので、私の生活圏内からは北九州市付近が一番近かったみたい。
一日ががりで出かければ出会う事もできるかもしれないですね・・・。

うちの主人も独身時代リュックひとつ背負ってヒッチハイクや列車で日本一周した変わり者。
海で魚を釣って焼き、飯盒で炊いたご飯を食べてテント泊、台風でもテント。
北海道まで行ったそうです。
メロン農家やペンションででバイトしてマウンテンバイク(要はチャリですが)を買い、ここ九州・福岡まで乗って帰って来たらしいんです。

その後はバックパッカー・・リュック一つで安宿泊まり、列車とバスで中国全土を国境沿いに一周したらしいんです。
少しだけ似ているなぁ~って思いました。
応援したくなりますね p^^q

明日のブログ更新されて場所がわかれば、日曜日に行けるかもです♪

golden haflinger

2015-01-26 06:32

26日 早朝、checkしたら、元気なようです。応援ありがとうございます(山川くんには、会ったこともないのですが)   Mr.べリー も凄い方ですね。  

ベリー

2015-01-26 22:54

こんばんは!

昨日は先週パンクしていたタイヤ、結局4本とも新品交換になりました・・TT;
で、どこへも行けずじまいでした。
主人の2年半前に買った新車がもうタイヤ交換、いかに走ったか・・ですよね。
2年半ごとに交換と思うと頭が痛いです。

さっきブログを見たら博多港から現在、対馬のようですね。
近くを通ったんだ・・ブログは予定が見えないのでタイミングがなかなか難しいです。
中津で幸の中の野宿は辛そう、服や食事の差し入れをしてあげたい!!

屋久島の次に行きたいパワースポットである対馬、私も行きたいなー
(^o^)/

golden haflinger

2015-02-05 13:58

お宅様の車のタイヤと同じに、山川君も酷使(自分)に耐えられず、ダウンの様子です。阿蘇らしいです。        阿蘇の裾野を走りまわりたいなあ(馬で)。

ベリー

2015-02-08 22:17

こんばんは!

先日はすぐそばの隣町、那珂川町を通って佐賀へ抜けたようです。
仕事があるのでいつでも自由に出れるわけではないけれど、応援に走れたかもしれない・・・後からルートを知るので残念無念です。

初めて体験乗馬をしたのが阿蘇の山々を眺めながらでしたが、絶景で空気もよく晴れ晴れとした気持ちでした。
外乗できる方がうらやましかったデス♪

小学生の男の子も上手に外乗から帰ってきてた、スゴイな。

golden haflinger

2015-02-11 08:51

高千穂だそうです。20代は、体力回復の速いこと!   ベリーさんと同じに私も湯布院は制覇したから、次は阿蘇に行けると嬉しい!

ログインしてコメントする